スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

100円均一食材で薬膳ダイエットおすすめ8選


スポンサーリンク


生活

おいしく食べてスリム

きれいに痩せるには運動はもちろん大切ですが、食べるものを見直すことも大事です。

ストレスが食にくるタイプは、疲れたり嫌なことがあると、ついドカ食いをしたり、間食をしがちです。

そこで、お財布にも優しい100円均一で買える「これよさそう」と思える食品やおやつを調べてみました。

いくつかチョイスして、おいしく食べて、スリムになりましょう。

 

ダイエットにおすすめ8選

 

①白米に雑穀をプラス

ダイソーの炊飯用雑穀は、お米2合~3合に1袋の割合で炊きます。(2袋入)

一度に3合を炊いて小さなおにぎりをつくり、冷凍しておき、食べるときに電子レンジにかけます。

 

②北海道産の黒豆茶をチョイス

黒豆茶は太るといわれますが、イソフラボンたっぷりで女性ホルモンと同様の効果があります。1食をこのお茶を使って冷凍おにぎりでおかゆにします。

約4L分(15袋)が100円です。

 

③普通に飲むのは減肥茶

烏龍茶、プーアル茶、杜仲葉、桑の葉、どくだみ、柿の葉のブレンド茶で、おうちカフェ的にほっこりしたいときはカモミールティやジャスミンティ、ダージリンティ、ルイボスティなどのティーバックにします。

 

④おやつはドライフルーツやナッツ、こんにゃくゼリー

品ぞろえが豊富で、ドライフルーツにはレモン、みかん、パインやオレンジ、レーズンなどがあります。クルミやアーモンドも少量でも栄養価があるのでおやつにおすすめです。

また、ノンカロリーのこんにゃくゼリーも、おやつに適しています。

 

⑤塩分は減塩塩昆布で

野菜の煮物などをするときに、減塩の細切りの昆布を調味料代わりに使うと、ほど良い塩味加減になります。昆布にはデトックス効果もあります。

 

⑥タンパク質はきな粉から

きな粉は大豆を原料としているので、良質の植物たんぱく質が摂取できます。

食物繊維も豊富なため、便秘解消効果も期待できます。

温めた牛乳にきな粉をふりかけて混ぜるだけのホットきな粉ミルクは、ダイエット中に不足しがちなカルシウムも補えます。

少し甘みが欲しい場合は、100均で買えるスリムアップシュガー(味の素)20本入が、カロリーが控え目なのでおすすめです。

 

⑦100均ダイソーのおすすめは缶詰

食材の1押しは、オイルサーディンの缶詰です。

スーパーよりも低価格でパスタなどに重宝します。

その他にも、ダイソーの大型店にいくと、サバの味噌煮や水煮缶、イワシやマグロ、焼き鳥などやトマトとやコーンの缶詰も豊富です。

 

⑧子ども用の小分けのお菓子

100円均一のお菓子の中に、5~6個の小分けの袋に入ったお菓子が吊るして売っています。大人の口に合う物もあるので、買い置きしておくと小さくても一袋食べると「食べたい欲求」が抑えられます。

 

まとめ

 

薬膳料理とは、何も特別な料理ではなく、体によさそうと思う食材を取り入れて、工夫しておいしくいただくことだと思います。

例えば、1週間だけ100円均一ショップで上記のような食材を購入して献立を立ててみませんか?

お財布にも優しいので、へそくりは増えて体重は減って一石二鳥です。

 

 

あなたと私の知恵袋

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

  • プライバシーポリシーをご覧ください。

 http://nurukanpou.com/puraibasi

 

発行情報

 

 [発行者] やまいち

****************************


スポンサーリンク


生活
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク