スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

100円ショップのスパイスで作るシンプルなカレー丼


スポンサーリンク


生活

スパイス類が充実 

夏バテ対策には、様々なスパイスが入ったカレーが最適です。

スパイスは専門店に行かないと手に入らないと思ってしまいますが、ダイソーではスパイス類が充実しています。

玉ねぎだけを材料とした、シンプルなカレー丼をダイソーのスパイスを使って作ってみました。

 

ダイソーで売っているスパイス

 

ダイソーの大型店では、ターメリック、チリペッパー、クミン、シナモン、ブラックペッパー、ガムサマサラ、などのカレーに使うパウダー系のスパイスが豊富です。

今回のカレー丼の基本のパウダーはガムサマサラのパウダーとターメリックです。

これにチューブのショウガと、万能中華だしペーストを用意します。

 

万能中華だしペーストはかなり万能選手級

万能中華だしペーストには、「チャーハンや野菜炒め、スープやナムルにお使いください」と書いていますが、原材料が食塩、チキンパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、ごま油なので本当に何でも使えます。

今回は、中華味のカレー丼にするため、万能中華だしペーストを入れましたが、普通のカレーの場合は、万能中華だしペーストを使わずにチューブのニンニクを入れてください。

 

百均のスパイスと玉ねぎだけで作るカレー丼

材料(2人分)

ガムサマサラ、ターメリックのスパイス、ショウガとニンニクのチューブ、万能中華だしペーストはダイソーで入手できます。

その他に玉ねぎ1個、サラダ油大さじ2杯、塩コショウ、水200CCを用意します。

 

つくり方

玉ねぎ1個はみじん切りにし、フライパンにサラダ油を入れ、軽く塩コショウして中火で焦がさないように炒めます。

ショウガと万能中華だしペーストを1㎝ずつ、ガムサマサラを大さじ2杯、ターメリックを一振りして水200CC混ぜ合わせ2~3分煮ます。

出来上がったら別鍋にとっておきます。

そのフライパンに万能中華だしペーストとご飯と卵を入れて中華チャーハンを作ります。

お皿にチャーハンを盛り、上に具をかけます。

 

おそるべした玉ねぎパワー

お肉が入っていないカレー丼なんてと思ってしまいますが、玉ねぎには消化を促進する働きや胃もたれを解消する効果があるので、夏バテ気味の胃腸にとっては、薬のような役目を果たしてくれます。

スパイスと玉ねぎだけのカレー丼ですが、卵チャーハンにすることで、たんぱく質も摂れます。

また、ガムサマサラなどのカレー用のスパイスには、漢方薬の生薬と同じ成分がたくさん入っているので、玉ねぎとの相乗効果が得られます。

まとめ

 

調味料さえそろっていれば、材料はあるもので何か一品は作れるものです。

ダイソーの100円均一ショップは、少量だけの調味料が豊富です。

例えばナンプラーやチリソースなども、ハーブなどのスパイスと同様に、毎日使うものではないので、大きな容器に入ったものだと、結局捨てることになってしまいかねません。

日々の料理を、無駄なく手軽にそれなりにおいしく作るには、100均の調味料が強い味方です。

 

 

無理なく節約100均生活百科

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  • プライバシーポリシーをご覧ください。

 http://nurukanpou.com/puraibasi

 

発行情報

 

 [発行者] やまいち

****************************


スポンサーリンク


生活
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク