スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

投資は副業になるか?これだけは知っておきたい投資の基礎知識


スポンサーリンク


副業

副業とは、基本的に損をすることは考えずにおこなうもので、リスクをともなうこともある投資は副業とは言えません。

しかし、貯蓄をしていても利息がつかない時代、

本業を持ちながら余裕資金がある人は、

自己責任のもとに投資をおこなうのも、ひとつの楽しみと言えるかもしれません。

この記事では、初心者が少額でも始められる投資についてお伝えします。

初心者が投資を始める前に            

投資は資産を増やす目的で、手持ちの余裕資金を投じるものです。

最低でも給料の3倍、もしくは100万円の余裕資金ができた時点で、投資を考えるようにしましょう。

副業のひとつとして、投資を考える世の中とはいえ、貯金がほとんどない時点で投資でお金を稼ごうと思うのは無謀で、ストレスがたまります。

少額で始められる投資商品も多いので、まずは無理のない範囲で投資にチャレンジして、基礎知識を得ることで「投資って何?」といった段階から脱却しましょう。

投資は、長期投資と分散投資があり、商品には株式投資、投資信託、債券投資などや不動産投資、貴金属投資などがあります。

初心者が投資を始めてみようかなと思った時、リスクを減らすためには、分散投資がおすすめです。

投資の初心者に適した投資とは

余裕資金が少なくてもできる投資から始めて、投資の仕組みを勉強すると、今すぐ副業として収入を得るわけにはいきませんが、将来的に役立ちます。

小額からでも始められる投資商品は次の通りです。

投資信託

投資額は1万円程度から始められます。銀行や証券会社などに申し込みます。

プロのファンドマネージャーが資産運用の全て行ってくれるので、投資初心者も気軽にチャレンジしやすいものの、コストは割高になります。

株式投資

株式の売買は、証券取引所で行われ、株の売買は証券会社を介して行なわれます。

株を買ったときの価格と売った時の価格の差で儲ける方法(キャピタルゲイン)と、会社の利益を配当金や株主優待で還元する(インカムゲイン)があります。

株式投資はプチ株なら一株単位500円から購入でき、10万円あれば購入できる株式はたくさんあります。

債券投資

債券は、資金を必要とする国や地方公共団体、企業などが資金を集めるために発行する借用書です。

債券は利益が安定しており、債券投資は多くの投資の種類の中でも最もリスクの低い投資で、元本が保証されている金融商品になります。

債券投資は株式投資などに比べて、専門知識がなくても手軽に投資できます。

純金積み立て

月々1,000円から始められ、申し込み先は銀行や金取引会社などになります。

少しずつ買い足し、ある程度貯まったらコインなどに交換することもできます。

まとめ

初心者が投資にチャレンジする場合は、4つくらいに分けて分散投資をおこなうのがおすすめです。

投資を始めたいものの、まとまったお金がない場合は、投資信託のように1万円程度からはじめられるものや、プチ株のように1株単位で購入できるワンコイン株もあります。

副業としてすぐにお金を儲けるわけにはいきませんが、資産運用の勉強になります。

 

 

アフィリエイトお小遣いの宝島

https://okodukaijyuku.com/

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

プライバシーポリシー

https://okodukaijyuku.com/privacy-policy/

 

発行情報

 

 [発行者] やまいち

****************************


スポンサーリンク


副業
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク