スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

100均グッズでカラーセラピー効果


スポンサーリンク


生活

カラーセラピー

 

カラーセラピーとは色を使った心理療法のことですが、心が求めている色の服を着たりアクセサリーを身につけたり、インテリアに取り入れることで、自己治癒力が高まります。

カラーセラピーとは特別難しいものではなく身につけたい色を自分に与えてやることです。

100円ショップには様々な色が溢れていますが、自分が今ひかれている色のグッズをいくつか購入して心と体を癒して上げましょう。

 

100均でチョイス夏のおしゃれはシャーベットカラーがおすすめ

 

クールさが漂うシャーベットカラーにこだわり、100均でアクセや小物をチョイスするとトレンドのおしゃれが低価格で楽しめます。

シャーベットカラーは春から人気ですが、夏はやはりブルー系が涼やかです。

アイスブルーとも言われる透明感のあるブルーは、男女を問わず爽やかさをアピールできます。

なかなかお気に入りのグッズが見つけられない時は、布やビーズ、ひも類などを使ってマイグッズを手作りするのも楽しいものです。

 

色彩が体におよぼす影響

 

夏に好まれるブルー系の色は、自律神経に働きかけて交感神経に作用し血圧を下げてリラックスする効果があります。

自律神経には活発に働く交感神経と、休息する副交感神経があり、状況によって切り替わって、バランスを取りながら働いています。

一般的に色は暖色系と寒色系に分かれますが、暖色系は交感神経を活発にし、寒色系は副交感神経を活発にします。

寒色系の服を着たり小物を身につけると、呼吸数が減り、筋肉の緊張がゆるみます。

ブルー系の小物を身につけると体がクールダウンできます。

また、何となくイライラするときは、ブルー系のグッズを身につけることで、心が落ち着きます。

デスクの前に青のポスターを貼るだけでもリラックス効果が得られます。

 

100均で買えるブルーのグッズ

 

今回私がチョイスしたのは、ブルーの髪飾りと靴下、ブルーのビーズです。

白のTシャツとGパンにぴったり合います。

ブルーのビーズは、手持ちの使わなくなったブレスレットと組み合わせて、100均で購入した伸びるテグスでつなぎました。

また、残ったビーズでバッグにつけるチャームを作りました。

髪飾りのチープ感はその軽さが、夏だからこそ許されるアイテムとも言えます。

ネット状の短いソックスはパンツにもスカートにも合います。

スポンサーリンク




ブルーパワーのここがすごい!

 

ブルーは心を浄化する色と言われ、心の中のわだかまりを取り、クリアにしてくれます。

また、ブルーは空や海、湖など広々とした自然 のパワーを感じる色です。

仕事運にも効果がある色と言われるほか、女性が淡いブルーを身につけると若さが増すそうです。

プールで泳ぐとすっきりしたり、お風呂に入るとホッとするのも水のパワーといえます。

生命の源ともいえる水の色ブルーを味方につけましょう。

 

まとめ

 

青色を好む人は、繊細で知性的な人が多いようです。

生命の源ともいえるブルーは、自分に素直になれる色です。

暑さのピークはまだまだこれからです。

寒色系のブルーのお気に入りグッズを100円ショップで手に入れて、自律神経を整えましょう。

自律神経は、自分で簡単に操作することはできませんが、色の影響を受けることが科学的にも分かっています。

 

あなたと私の知恵袋

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


スポンサーリンク


生活
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク