スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

星のブランコからの絶景を満喫!国内最大級の吊り橋


スポンサーリンク


副業

星のブランコからの絶景を満喫!国内最大級の吊り橋

大阪府交野市私市(きさいち)にある星田に位置する大阪府民の森ほしだ園地には、木床版の人道吊橋として国内最大級の「星のブランコ」という観光スポットがあります。延長280メートル、最大地上高50メートルという迫力ある景色は、四季折々に自然が織りなす美しい風景を堪能できます。草花の名前や写真をしるした案内板が数多く設置されており、自然を楽しみながらハイキングを楽しめる場所でもあります。この記事では、星のブランコの魅力や歴史、アクセス方法などを紹介します。

●星のブランコ

星のブランコは、大阪府交野市にあるほしだ園地内にあります。
アクセス方法は、車での場合、大阪環状線門真南駅から約20分、駐車場は普通車1時間200円です。見どころは、全長280m、高さ50mの巨大吊橋「星のブランコ」や、本格的なクライミングウォール。営業時間は9:30~16:30で、定休日は火曜日です。
星のブランコ(ほしのブランコ)は、大阪府交野市私市(きさいち)の近隣、
星田に位置する大阪府民の森ほしだ園地にある延長280メートル、
最大地上高50メートルの木床版人道吊橋。木床版の人道吊橋としては国内最大級。
吊橋からは、ほしだ園地の公園一帯が望め、四季を通じて美しい景色が見られる。ピトンの小屋から星のブランコに向かう歩道や「やまびこ広場」から展望台に向かう道などに、草花の名前と写真をしるした案内板が数多く設置されています。星のブランコの絶景とともに、四季の草木など自然を楽しむことができるハイキングスポットである。

●紅葉

<星のブランコの紅葉>

新緑、紅葉の季節など吊橋からの眺めは素晴らしく、パノラマの空中散歩が楽しめる。大阪府内の紅葉スポットしても有名です。星のブランコの紅葉は、カエデ科でなく、落葉広葉樹であることから紅葉のシーズンがカエデ科より遅く、12月に入ってからも美しい紅葉が見られる。例年、紅葉のハイシーズンは11月下旬から12月初旬となっている。

●アクセス

「電車」京阪電鉄私市駅からハイキングコース(環状自然歩道、かわぞいの道)で徒歩40分
京阪電車交野線「交野市駅」下車。
土・日・祝日のみ京阪バスが利用可能。

「車」
国道1号もしくは国道163号から、国道168号へ。

「遊歩道」
「かわぞいの路」をピトンの小屋まで徒歩約40分。
星のブランコへはピトンの小屋から「ぼうけんの路」(急な階段の路)を経て約20分。
その後、緩やかな管理道をさらに約5分。

「駐車場」
春と秋の土・日・祝日およびゴールデンウィークは、駐車場が大変混雑し駐車できないことが多い。
特に紅葉のシーズンは駐車場が満車状態が続き、待ち時間に時間を要するため、ハイキングコースを利用したアプローチが望ましい。

■周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

天然温泉とかに料理 亀の井ホテル 富田林の施設概要

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y4/Y398054/Y398054AM2.jpg

ホテルウィングインターナショナルセレクト東大阪

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y4/Y338064/Y338064336.jpg

●まとめ

大阪府民の森ほしだ園地にある「星のブランコ」は、国内最大級の木床版人道吊橋です。延長280メートル、最大地上高50メートルという迫力ある景色は、四季折々に自然が織りなす美しい風景を堪能できます。草花の名前や写真をしるした案内板が数多く設置されており、自然を楽しみながらハイキングを楽しめる場所でもあります。また、ピトンの小屋から星のブランコに向かう歩道や「やまびこ広場」から展望台に向かう道などもあり、自然散策を楽しむことができます。星のブランコを訪れる際は、アクセス方法や注意点などを事前に確認して楽しい1日にしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 


スポンサーリンク


副業
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク