スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

京都の八坂神社と清水寺を巡る旅:見どころや撮影スポット、感動場所を紹介


スポンサーリンク


八坂神社と清水寺で感動の体験をしよう:美の神様や観音さまのご利益を求める

京都の東山に広がる八坂神社と清水寺は、日本の歴史と文化の宝庫であり、訪れる人々に感動的な体験を約束します。両神社は、国宝や重要文化財に指定された美しい建造物を誇り、四季折々の自然美や伝統行事が魅力です。この記事では、八坂神社と清水寺の見どころや撮影スポット、感動的な場所を紹介します。この2つの神社を巡る旅に出発し、京都の魅力を堪能しましょう。

八坂神社

京都の東山にある八坂神社と清水寺は、日本の歴史と文化を感じることができる観光スポットです。両方とも国宝や重要文化財に指定された建造物があり、四季折々の自然や伝統行事も楽しめます。ここでは、八坂神社と清水寺の見どころや撮影スポット、感動場所などを紹介します。

見どころ

八坂神社は、素戔嗚尊や縁結びの神様などを祀る神社で、全国の祇園社の総本社です。京都三大祭のひとつである祇園祭の発祥の地でもあります。
仁王門や西楼門、本殿などの建物は重要文化財に指定されています。
また、境内には蛇毒気神や神大市比売命などの摂末社もあり、パワースポットとしても人気です。清水寺は、十一面千手観世音菩薩を御本尊とする寺院で、親しみを込めて「清水の観音さん」と呼ばれています。本堂の舞台からは京都市街が一望でき、桜や紅葉の季節には特に美しい景色が楽しめます。本堂は国宝に指定されており、祇園造と呼ばれる独自の建築様式です。その他にも三重塔や音羽の滝、奥の院などの見所があります。

撮影スポット

八坂神社の撮影スポットとしては、西楼門や本殿の前がおすすめです。
西楼門は赤い鳥居が並ぶ参道の入り口にあり、神社のシンボルとなっています。
本殿の前では、神社の建築や装飾を間近に見ることができます。
また、境内にはしだれ桜や紅葉などの季節の花や木があり、背景に入れるとより華やかな写真になります。清水寺の撮影スポットとしては、本堂の舞台や三重塔が有名です。本堂の舞台は高さ13メートルの柱に支えられた木造の建物で、下には樹齢400年の桜の木があります。舞台からは京都の町並みや山々が見渡せ、春や秋には色とりどりの花や葉が映えます。三重塔は清水寺の最も高い建物で、本堂の北側に位置します。三重塔は白い壁と朱色の屋根が特徴で、青空や夕日に映えます。

感動場所

八坂神社の感動場所としては、蛇毒気神の社が挙げられます。
蛇毒気神は沙渇羅龍王の娘で、素戔嗚尊の妃とされる神様です。
この神様は美の神様として知られており、女性の美しさや健康を守ってくれると言われています。社の前には鏡が置かれており、自分の顔を見て祈ると、美しさや若さが保たれるという言い伝えがあります。清水寺の感動場所としては、音羽の滝が挙げられます。音羽の滝は本堂の下にある三筋の滝で、それぞれ学業成就、恋愛成就、延命長寿のご利益があるとされています。滝の水は清水寺の名の由来にもなっており、観音さまの慈悲の水と呼ばれています。滝の水を汲んで飲むと、願いが叶うという言い伝えがあります。

アクセス
・京都駅から
市バス100,206系統に乗り、祇園バス停で下車すぐ。
地下鉄烏丸線に乗り、四条駅で阪急京都線(烏丸駅)に乗り換え一駅先の河原町駅へ。下車後徒歩10分。
・奈良線に乗り、東福寺で京阪電車に乗り換え祇園四条駅へ。祇園四条駅から徒歩で10分ほど

GWや秋の紅葉シーズン時には「京都・世界遺産回遊バス( K’LOOP)」や「永観堂・銀閣寺エクスプレス」といった特別観光バスが京都駅から運行しています。

・大阪方面から
中之島もしくは淀屋橋駅から京阪本線に乗り、祇園四条駅で下車。徒歩5分。所要時間は約1時間。

・車
名神高速京都東インターより  約7km
 国道1号線を京都方面へ、東山五条の交差点を右折し東大路通を北上して1kmほど。

・名神高速京都南インターより 約8km
ICを出てから国道1号線を北上。九条通を右折しそのまま道なりに直進すると到着する。

・阪神高速8号京都線より 約4km
鴨川東出口を出てそのまま直進(北上)し四条通を右折そのまま直進すると到着する。

・タクシー
 京都駅より八坂神社まで交通事情にもよりますが約1,000円前後、所要時間は10分ほど。

近隣ホテル
●天然温泉 御所の湯 スーパーホテル京都・四条河原町
詳細はこちら⇒https://a.r10.to/hkyBfn

●ホテルグレイスリー京都三条
詳細はこちら⇒https://a.r10.to/hNTS0t

まとめ
八坂神社と清水寺は、京都を代表する観光スポットで、それぞれ独自の魅力を持っています。八坂神社は縁結びの神社として知られ、祇園祭の本場でもあります。清水寺は清水の舞台からの絶景や、十一面千手観世音菩薩のお姿が魅力です。写真愛好家にとっても、美しい撮影スポットが豊富です。さらに、蛇毒気神や音羽の滝など、感動的な場所も訪れる価値があります。八坂神社と清水寺を訪れて、京都の歴史と美を感じ、素晴らしい旅の思い出を作りましょう。

 


スポンサーリンク


季節
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク