スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

100円均一の重曹水とクエン酸水で水まわりはピカピカ!


スポンサーリンク


生活

重曹水クエン酸水

ドラッグストアやスーパーには数えきれないほどの様々な洗剤が溢れていますが、細かい用途別に分けて購入していたのでは、置き場所も必要です。

毎日使う汚れやすい水回りをキレイに保つには、低コストでシンプルな昔からある重曹とクエン酸がおすすめです。

 

掃除道具と洗剤は使う場所に適したものを選ぶ

 

キッチンには重曹が、浴室とトイレにはクエン酸が適しています。

今までは水で薄めて小けしてスプレー容器に入れていましたが、すでにスプレー容器に入ったスタイリッシュで使い勝手の良い、重曹とクエン酸のスプレーがセリアで売っていました。

掃除が苦手な人も、スプレーしてしばらく置いておくだけで、こすらなくてもラクに汚れを落とすことができます。

 

パックがおすすめ

 

キッチンのシンクには重曹水のパックがおすすめ

重曹は脂汚れやこびりつきをとり、消臭効果があります。

重曹水を気になるところにスプレーし、キッチンペーパーを貼り、さらにもう1度重曹水をスプレーして1時間ほど置きます。その後スポンジで軽くこすり、洗い流します。

蛇口などの細かい部分は重曹水をスプレーして、使い古した歯ブラシで磨くと簡単に汚れがとれます。

排水口のぬめりや嫌なニオイも、夜寝る前にスプレーしておくと翌朝はスッキリときれいになっています。

鍋やフライパンなどの油汚れや、染みついた茶渋などの汚れも、スプレーしてしばらく置いておくとキレイに落とせます。

 

浴室小物のの汚れ落としにはクエン酸スプレーが最適

クエン酸は梅干しやレモンに含まれている酸味の一種なので、金属類や大理石、ステンレスなどに適しているとは言えないので、浴槽洗いは専用の洗剤を使うようにしましょう。

しかし、浴室のイスや洗面器についた汚れや、シャンプーやボディソープの裏についた水アカなどは、クエン酸水をスプレーして、1時間ほどそのままにしておくとキレイに落ちます。

 

便器の汚れにはトイレットペーパーのパックがおすすめ

便器内にトイレットペーパーを敷いた上からクエン酸水をスプレーして1時間ほどそのままにしておくとキレイに落ちます。

その後、便器のふちの裏側や温水便座のノズルなどは、使い古した歯ブラシでてこするとラクに汚れが落とせます。

*クエン酸は塩素系洗剤と混ぜて使うと危険なので注意しましょう。

 

汚れは早めに落とす

 

当たり前のことですが、汚れが積み重なると頑固な汚れになって、なかなかきれいに落すことができません。

パックなどで、汚れをゆるめてから落とすようにしましょう。

ふだんは忙しくて時間が取れない人も、例えば第1土曜日は掃除の日などと自分でルールを作っておくと、頑固な汚れは回避できます。

 

まとめ

 

洗剤はシンプルに選び、場所別において置くと気がついた時にササっと掃除ができます。洗剤と一緒に使い捨てできるボロ布を手のひらサイズに切って置いておくと、水気が残らずキレイに仕上がります。

仕事などで掃除の時間がとれない人も、歯磨きの後で、ボロ布で鏡を拭いたり、トイレに立ったついでにクエン酸水をスプレーしておくなど、次いで掃除を心がけるといつもきれいを保つことができます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

・お小遣いの宝島

 

発行情報

[発行者] やまいち

****************************


スポンサーリンク


生活
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク