スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

玉ねぎだけカレー2人分の材料と作り方


スポンサーリンク


生活

玉ねぎは、おそらくどこの家庭にもストックしてあるのではないでしょうか。

玉ねぎは、年間を通して安定した価格で、どんな料理にも合います。

お肉も人参もじゃが芋も入っていませんが、甘くてコクのあるカレーが

2人前100円ほどででき上ります。

玉ねぎの皮はスープにすると、生活習慣病の予防や改善効果が期待できます。

玉ねぎカレーは市販のルーを使ってもおいしくできますが、市販のスパイスを

プラスすると、その日の気分で変化のあるカレーを食べることができます。

スーパーや100円ショップでもミニサイズのスパイスが手に入るので、

お気に入りのものをいくつか買っておくと便利です。

Exif_JPEG_PICTURE

材料(2人分)  

・玉ねぎ中2個

・サラダ油大さじ1杯

・水300CC

・好みの市販のカレールー2片

・チューブのショウガとニンニク少量

・ガムサマサラ少々

・ターメリック少々

・サラダオイル

・ごはんを茶碗に2杯分

つくり方 

①玉ねぎ2個はみじん切りにスライスします。

②フライパンを熱し、サラダ油大さじ2杯を入れ、玉ねぎを中火で焦がさないように10分ほど炒めます。

③②に水300CCを加えて10分ほど煮込みます。

④いったん火をとめて、市販のカレールー2片と次のスパイスを加えて混ぜ合わせます。

・チューブのショウガとニンニク少量

・ガムサマサラ少々

・ターメリック少々

もう一度火をつけて、混ぜながら味をなじませます。

スパイスを入れてからは、あまり煮込まない方が美味しくいただけます。

⑤ご飯にかけて出来上がりです。

玉ネギの皮のスープのつくり方 

  • 玉ネギの茶色い皮は、その都度とっておき、洗って乾かしてストックしておきます。

玉ネギの皮1個分に対して水300CCを加えて10分ほど煮て、そのまま蓋を

してしばらく蒸らしておきます。

②ざるにあけ、昆布だしやコンソメスープの素などで好みの味をつけます。

とき卵を入れて器に注ぎ、パセリのみじん切りを添えます。

玉ねぎの効用 

玉ねぎは白い実の部分だけでなく、皮にも栄養成分があります。

玉ねぎの白い実の部分に含まれる主な栄養素は、カリウム、カルシウム、

ビタミン類、流化アリルなどです。

流化アリルは、切った時に目を刺激する辛味成分ですが、この成分に

疲労回復効果があります。

また、玉ねぎには生活習慣病を予防する働きがあるといわれています。

玉ねぎの皮の部分には、ケルセチンというポリフェノールが

たくさん含まれています。

玉ねぎの皮には、血圧を下げる効果や血管の老化を防ぐ効果もあるので、

皮も捨てずに利用しましょう。

まとめ

紹介したのは玉ねぎだけの節約カレーですが、1日1個の玉ねぎを摂ることで、

血中のコレステロール値や中性脂肪値を下げる働きが期待できます。

生活習慣病の予防にもなり、アンチエイジング効果も得られるので、

月に1度か2度は、玉ねぎだけのカレーを作って体内のリセットをしましょう。

胃もたれがするときや、お腹が張るときにもおすすめの一品です。

また、なによりも給料前のピンチの時のお助けメニューとしては最高の一品です。

 

食べてやせる!ダイエット法

http://kokorokarada.nurukanpou.com/2020/07/20/daietto/

最後までお読み頂きありがとうございました。

プライバシーポリシー

https://okodukaijyuku.com/privacy-policy/

発行情報

 [発行者] やまいち

****************************


スポンサーリンク


生活
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク