スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

野菜たっぷりの秋野菜のカレーのつくり方と材料2人分


スポンサーリンク


グルメ

シメジやマイタケなどのキノコ類やサツマイモ、ニンジン、レンコン、リンゴなど手に入りやすい秋野菜に、豚肉と玉ネギを入れたカレーに、好みでアボカドをトッピングすると、免疫力を高めてくれます。

ヘルシーながら栄養価の高い秋満載のカレーを食べて、病気に負けない体をりましょう。

アボカドは、栄養価が高く疲労回復効果が期待できる食材です。

材料(2人分)     

・アボカド1個

・シメジやマイタケなどのキノコ類やサツマイモ、ニンジン、レンコン、リンゴ、玉ネギなどを適宜

・豚バラ肉200g

・サラダ油大さじ1杯

・塩コショウ少々

・しょうがチューブ少々

・水300ml

・カレーフレーク大さじ4杯

・コンソメスープの素1個

つくり方    

①アボカド1個は皮と種を取り除き、2㎝角くらいに切っておきます。

固い場合は半分に切って種を取り、皮はつけたまま切り口を下にしてラップをかけて1分ほど過熱すると柔らかくなります。

好き嫌いがあるので、食べる前に好みでトッピングしましょう。

②豚肉、キノコ類やサツマイモ、ニンジン、レンコン、リンゴなどは、それぞれ1㎝程度の角切りにしておきます。玉ねぎ半個はみじん切りにしておきます。

③フライパンにサラダ油を熱して玉ネギを炒め、豚肉、キノコ類、レンコン、サツマイモ、ニンジン、リンゴなど好みの秋野菜入れ、塩コショウとショウガ少々を入れ、炒めます。

④③に水300ml、コンソメスープの素1個を入れてトロトロになるまで煮込みます。

⑤カレーフレーク大さじ4杯を加えて、混ぜながらさらに煮込みます。

⑥ご飯にかけて上にアボカドを好みでトッピングして出来上がりです。

アボカドのカロリーと成分について

アボカドは100gあたり187kcalものカロリーがあります。

ビタミン類や葉酸、カリウムなど体に必要な成分を多く含み、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

キノコ類や根菜類などの秋野菜は免疫直を上げる

免疫力とは、「病気を免れる力」のことです。

キノコ類や根菜類などの秋野菜をしっかり摂ることで、免疫力を上げることができます。

シイタケやシメジはカルシウムの吸収に効果があり、エノキダケは疲労回復効果、マイタケは免疫力のアップ、エリンギは便秘やむくみの解消効果があります。

根菜類のレンコンは肺の働きをよくする働きがあり、サツマイモは胃腸の働きをを促す効果が、ニンジンには眼精疲労の解消効果があり、いずれも免疫力を上げる根菜です。

また、玉ネギと豚肉は相性がよく免疫力を上げる最強のコンビとも言われています。

まとめ

一般的に成人の体温の正常値は36.5度と言われていますが、現代人の多くが低体温と言われています。

体温が1度上がると免疫力が5倍にもなるといわれています。

カレーには、スパイスに薬効成分が入っており、根菜類にビタミンB1を含む豚肉を加えることで一皿で完璧な免疫力を上げる一品になります。

残ったカレーに水少々と顆粒の和風だしと醤油少々を加えて和風味にして、うどんを入れてカレーうどんにしても美味しくいただけます。

キノコ類や根菜をたっぷり使ったカレーで免疫力を上げましょう。

 

 

 

理想の身体を手に入れる方法

http://kokorokarada.nurukanpou.com/2020/08/02/risoukarada/

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

プライバシーポリシー

https://okodukaijyuku.com/privacy-policy/

 

発行情報

 

 [発行者] やまいち

****************************


スポンサーリンク


グルメ
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク