スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

2023年、祇園祭と天神祭りの楽しみ方完全ガイド!


スポンサーリンク


副業

2023年、祇園祭と天神祭りの楽しみ方完全ガイド!

京都と大阪、日本を代表する二つの祭り、祇園祭と天神祭りが今年もやってきます。両祭りともに、長い歴史と伝統を誇り、毎年多くの人々が集まって賑わいます。しかし、初めて参加する方や海外からの旅行者の方にとっては、どのように楽しめば良いのか分からないという方もいるでしょう。そこで、本記事では祇園祭と天神祭りの楽しみ方を完全ガイドとしてご紹介します。両祭りの歴史や由来、見どころやイベント情報、グルメ情報、アクセス方法など、必要な情報を詳しく解説しています。ぜひ、参考にして楽しい祭り体験をしてみてください。

●祇園祭2023年の楽しみ方

<祇園祭2023年日程>
祇園祭(2023年)の日程は7月1日から31日まで。宵山は前祭が7月14日~16日、後祭が7月21日~23日になり、駒形提灯が灯され、祇園囃子が奏でられます。山鉾巡行は前祭が7月17日、後祭が7月24日になり、山鉾が都大路を巡行します。
<主な日時>7/1~7/31
14日~16日:前祭宵山 前祭各山鉾町
15日 :早朝斎竹(いみたけ)建て四条麩屋町
午後8時 宵宮祭 八坂神社
16日 午前9時 献茶祭・八坂神社
夕刻より 宵宮神賑奉納行事(よいみやしんしんほうのうぎょうじ)  八坂神社
17日 午前9時~前祭山鉾巡行 氏子区内
くじ改め 四条堺町
午後4時~神幸祭(しんこうさい) (神輿渡御(みこしとぎょ)) 八坂神社~四条御旅所宵山は前祭が7月14日~16日、後祭が7月21日~23日です。山鉾巡行は前祭が7月17日、後祭が7月24日です。

祇園祭(2023年)の楽しみ方
祇園祭は、毎年7月に京都市内で行われる日本の伝統的なお祭りです。
以下に、祇園祭の楽しみ方についていくつかのアイデアを紹介します。
1.屋台巡りをする 祇園祭の期間中、祇園祭山鉾連合会が運営する屋台が多数出店されます。屋台には、たこ焼きやおでん、フランクフルトなどの屋台食品や、金魚すくいや射的などの屋台ゲームがあります。屋台巡りをして、食べ物やゲームを楽しんでみるのもいいでしょう。
2.山鉾巡行を見る 祇園祭の中心イベントである山鉾巡行は、7月17日と7月24日に行われます。山鉾は、高さ20メートルを超える豪華な飾り台車で、祇園祭のシンボルとなっています。山鉾を見るためには、巡行ルート沿いの場所に早めに場所取りをする必要があります。
3.着物でお祭りを楽しむ 祇園祭は、日本の伝統文化を感じられるお祭りです。着物を着てお祭りを楽しむと、
より一層祇園祭を楽しめるでしょう。レンタル着物店も多数ありますので、ぜひ挑戦してみてください。
4.祇園甲部の演舞を見る 祇園甲部は、祇園祭の中で最も古くからある神事で、神社の御神体を運ぶ行事です。甲部は、太鼓や笛、舞などの伝統的な楽器を使った演舞で、祇園祭の見どころの一つです。祇園甲部の演舞を見るためには、会場の広場に早めに到着する必要があります。

祇園祭の楽しみ方については、以下のような方法もあります。
・屏風祭を眺めながら歩く。
・夜店でお守り付きちまき、縁結びのお守り、絵馬、手拭い、扇子、パンフ、ハガキなどの祇園祭グッズを買う。
駒形提灯に明かりがともされた山鉾町で祇園囃子を聴く。
宵山がはじまる14日頃であれば、比較的ゆったりと楽しめます。
また、祇園祭に来たら行っておきたい観光スポットとしては、以下のようなものがあります34。
・八坂神社
・三十三間堂
・建仁寺
どうぞ楽しんでください
以上、いくつかの祇園祭の楽しみ方を紹介しました。
祇園祭期間中は、多くの人が訪れるので、人混みに注意しながらお祭りを楽しんでください。

●祇園祭の混雑情報

祇園祭が一番混雑するのが前祭の宵山で、夜の時間帯になると、京都の四条に出回る人の数は2万人以上と言われていますそのため、当日は京都の四条通が多くの人で溢れかえります。この時には人の通りも整理され、一方通行になる場所も多いようです。
また、京都市公式サイトでは、混雑を回避しながら快適な京都観光をするための観光快適度マップを提供しています。このマップでは、人気観光スポット周辺の時間帯別の観光快適度の予測やライブカメラ映像によるリアルタイム情報(一部スポット除く)のほか、日中でも比較的空いている魅力的な観光スポットなど、混雑を避けた観光に役立つ情報を提供しています。

[祇園祭り]周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y9/Y366279/Y366279042.jpg

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y6/Y309656/Y309656AK9.jpg

 

天神祭り(2023年)の楽しみ方。

天神祭りは大阪の夏の風物詩の一つで、盛大なお祭りとして知られています。以下は天神祭りを楽しむためのいくつかの方法です。
1.屋台めぐりをする 天神祭りでは多数の屋台が出店しています。お好み焼きやたこ焼きなどの大阪の名物料理や、スイーツやジュースなど、様々な食べ物が楽しめます。屋台めぐりをして、さまざまな料理を試してみるのもおすすめです。
2.船から花火を見る 天神祭りの最大のイベントである花火大会は、大阪の川沿いで開催されます。
特に、船から花火を見るのは、迫力があっておすすめです。船に乗って花火を眺めながら、夜景も楽しめます。
3.神輿渡御を見る 天神祭りでは、神輿が川に渡る「渡御(とぎょ)」があります。渡御では、多数の人々が神輿を担いで川に入り、神事を行います。神輿渡御を見ることで、天神祭りの伝統的な雰囲気を味わえます。
4.神社を参拝する 天神祭りの起源は大阪天満宮であり、天神祭り期間中には多くの人々が参拝に訪れます。天満宮には、縁結びや学業成就などのご利益があるとされています。以上のように、天神祭りには楽しめる要素がたくさんあります。あなたに合った楽しみ方を見つけて、思い出に残る夏の一日を過ごしてください。
5. 天神祭り会場周辺の散策 天神祭り期間中には、天満宮周辺を中心に多くのイベントが開催されます。例えば、太鼓の演奏やダンスなどのステージイベントや、伝統的な芸能のパレードなどがあります。また、商店街では期間限定のお得なセールや、特別な催し物が開催されることもあります。天神祭り期間中は、会場周辺を散策することで、様々な楽しみが見つかるかもしれません。
6.ライトアップされた神社を見る 天神祭り期間中は、天満宮や周辺の建物がライトアップされ、美しい夜景を楽しむことができます。
特に、天満宮の拝殿や楼門などは、ライトアップされると幻想的な雰囲気が漂います。
7. 天神祭り限定のお土産を買う 天神祭り期間中には、期間限定のお土産が多数販売されます。例えば、天神祭りのマスコットキャラクターをデザインしたグッズや、大阪の名物料理の詰め合わせなどがあります。お土産を買って、天神祭りの思い出を大切にしてください。
以上のように、天神祭りには多くの楽しみ方があります。あなたが興味のあるものを選んで、楽しい夏の思い出を作ってください。

●天神祭りの混雑情報

天神祭りの混雑情報については、公式サイトによると、例年、7月24日の前夜祭と7月25日の本祭りの両日ともに、多くの人で賑わうそうです。混雑を避けるためには、早めの時間帯に訪れるか、会場周辺の交通情報を確認してから出かけることをおすすめします。
この祭りは毎年7月24日と 25 日に日本の大阪で開催され、日本で最も有名な祭りの1つです。 全長約2.6kmの天神橋筋商店街一帯で開催され、毎年100万人以上の来場者が訪れます。 祭りの特徴は、「みこし」と呼ばれる神輿の行列と花火の打ち上げです。

[天神祭り]周辺の宿泊先はこちらから予約できます!
https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y0/Y307470/Y307470477.jpg

https://cdn.jalan.jp/jalan/images/pict3L/Y6/Y350686/Y350686200.jpg

 

●まとめ

祇園祭と天神祭りは、日本を代表する二つの祭りであり、長い歴史と伝統を誇っています。両祭りともに、見どころやイベントが盛りだくさんで、グルメも豊富です。しかし、人出が非常に多く、混雑することもあるため、事前に情報収集や計画を立てて臨むことが大切です。また、祭りに参加する際には、マナーやルールを守って楽しむことが求められます。それでも、祭りの雰囲気や日本の文化を存分に堪能することができる、貴重な体験となることでしょう。ぜひ、祇園祭と天神祭りに足を運んで、日本の祭り文化を体感してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。


スポンサーリンク


副業
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク