スポンサーリンク


当記事にはプロモーションが含まれています。

玄関やベランダの掃除除方法


スポンサーリンク


副業

玄関や靴箱、ベランダなどは、外からのホコリがつきやすいところです。

マスクや手袋をつけて、なるべくほこりを立てないように掃除をするのがコツです。

外気にあたる作業なので、風が強い日や寒い日を避けておこないましょう。

靴箱と玄関のたたきの掃除

たたきを掃除する前に、靴箱の掃除をおこないましょう。

靴箱のおもな汚れはホコリや土や砂なので、使い捨てのウエットタイプの紙雑巾などでぬぐい、スキマの汚れはは綿棒などで取ります。

掃除の後はカビ予防のため、エタノールをスプレーしておきます。

しばらく開けたまま風を通しておき、その間に靴のお手入れをしましょう。

スニーカーの靴の裏を古歯ブラシなどで取り除き、使い捨てのウエットタイプの紙雑巾などで汚れを取っておきます。

革靴の裏はスニーカーと同じ方法で汚れを取ります。

表側は靴用のブラシでほこりを取り除き、柔らかい布にクリーナーをつけて汚れを取ります。次に靴の色に合わせたクリームを柔らかい布につけ全体に伸ばします。

最後に専用の布で余分なクリームを取りながら磨きます。

靴箱を清潔に保つために

靴の下に古新聞紙などを敷いておき、適度な間隔で取り換えると、湿気取りになります。

重曹を容器に入れて靴箱の隅に置いておくのも、湿気を取る効果があります。

また、備長炭は臭いを取る作用があるのでおすすめです。

玄関のたたきの掃除

ほこりを立てずに掃除をするには「おばあちゃんの知恵袋」的な掃除方法がおすすめです。

茶がらをまいたり、水で濡らした新聞紙をまいてから、ほうきではきます。

マンションなどでたたきのスペースがそれほど広くない場合は、ウエットタイプの紙雑巾などで汚れを取ります。

ドアまわりとポストの掃除

ドアの掃除は、洗車用のブラパーマリンク設定シなどでほこりを上からとり、固く絞った雑巾で上から下へと拭きます。

ドア枠やドア下にもほこりがたまりやすいので、古歯ブラシなどを使ってかきだします。

ドアノブも磨いておきましょう。

ポストまわりやインターホンも汚れがつきやすいので、細かい部分は古歯ブラシや綿棒などを使って汚れを取りましょう。

表札もきれいに磨いておきましょう。

ベランダの掃除

まずは大き目の洗車ブラシなどで、手すりのホコリをはらいます。

床のホコリやゴミをほうきで集め、ちりとりで取ります。

手すり部分は固く絞ったボロ布でふきます。鳥のフンなどがついているときは、古歯ブラシでこすります。

床面は水が流せる場合は水洗いします。

水が流せない場合で、ひどく汚れている部分は、住居用洗剤をスプレーしてブラシで洗い、その後、洗剤分を水拭きしてふき取っておきます。

まとめ

外の汚れと家の中の汚れが混じる玄関まわりは、特に清潔にしておきたいものです。

靴は不衛生なので、できれば玄関前にマットなどを置いて、靴の汚れを取ってから玄関内に入るようにしましょう。

玄関は、良い運も悪い運も運んでくるといいます。

悪い運気がとどまらないようにするためにも、まめに掃除をしましょう。

 

アフィリエイトお小遣いの宝島

https://okodukaijyuku.com/

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

プライバシーポリシー

https://okodukaijyuku.com/privacy-policy/

発行情報

 [発行者] やまいち

****************************


スポンサーリンク


副業
やまいちをフォローする
お小遣いの宝島

スポンサーリンク